自力本願で追え

自分の考えをまとめたり、好きなものについて語ったり

「ちぎれた翼」が好きすぎるので、

私による、私のための、ちぎれた翼徹底分析(?)ブログを書こう⋯!と思い続けていく数年(※ごめんなさい数年は嘘です)。

そもそも私は「ちぎれた翼」を聞いてトニセン、ひいてはV6を好きになったと言っても過言ではないくらいにこの曲が大好きなのです。私の沼落ち原因の一端を担っている。

そしてオタクというものは情報をまとめたくなってしまうものなのです⋯。

ということで、今回はちぎれた翼はどのコンサートで披露されたのか、何のDVD、CDに収録されているのか、PVは⋯歌番組は⋯等々をまとめてみました。一体どこに需要があるのだろうか⋯。ただの自己満足だよ!

 

 

 

! attention !

・諸々のネタバレを含みます。嫌な方は自衛よろしくお願いします!

・筆者はドが付くほどの新規ファンです。下記で紹介しているものを持ってはいますが、ほとんどリアルタイムで情報は追えていません。ネットの海から情報を拾ってきています。何か間違っていることを記していたら教えて下さい!

 

ちぎれた翼とは?

MIZUEさん作詞、中野雄太さん作曲、鈴木雅太さん編曲、20 Century(以下トニセン)が歌う名曲(大声)です。天下取れるよ天下⋯。ファン人気も高く上位3位には確実に入る、と勝手に私は思っている。

 

有名かは分からないけれどテレビアニメ版『SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK*1のED曲としても使用されました。

www.vap.co.jp

サイトが残っていたことにもビビるし声優陣の豪華さにもビビる⋯。

 

コンサート・DVD事情

ではさっそく、「ちぎれた翼」はどのコンサートで披露されてきたのか、DVDが手に入る場合はそれも合わせて記していこうと思います!

 
20th Century Tour 2003 "SCREAMING!"

2003年に行われたトニセンのコンサート(以下トニコン)。「ちぎれた翼」が初披露されたコンサートでもあります。どうやらアンコールで歌われたらしい⋯。音源化される前なので当時ファンは相当ざわざわしたのではないか、と思います(実際そういうツイートを見かけたこともある)。要は2011年セクバニコンでのスパノバみたいなことですね。

残念ながらこのコンサートはDVD化されていません。しくしく⋯。

ちなみにセットリスト見たんですけど長野博ソロで「グルメはめぐる」って曲が歌われていたみたいで?!?!?!?!?!ってなりました。一体どんな曲だったんだろう⋯。

 
LOVE&LIFE~V6 SUMMER SPECIAL DREAM LIVE 2003~(VVプログラム)

LOVE&LIFE~V6 SUMMER SPECIAL DREAM LIVE 2003~(通常版) [DVD]

 

このコンサート、何て呼ぶかいつも迷います。ラブライコンかV,VVプロが多い、かなぁ⋯?代々木体育館を2週間貸し切って、公演日ごとに「V program」と「V V program」2パターンの公演が行われ、さらにオーラスは「V V V program」(V program と V V program の別々の公演を、まとめて1日で観てもらう内容)が行われました。凄い⋯。特にファン評価の高いコンサートの1つでもあるし、私も好きなところがたくさんあります*2。照明さんが第23回日本照明家協会賞の新人賞を受賞したことでも有名ですね。

「ちぎれた翼」は「V V program」で歌われました。フルで歌っているよ!以下雑感。

  • 前曲(LOVE&LIFE)からの落差が凄い。World Peace 感からの悲壮感⋯。
  • セットが良い。星空+惑星と地面の岩感。流石コンセプトライブだぜ。
  • ショー要素の強いプログラムで踊りまくっている*3のでバラードで踊らないのが映える。歌唱力の暴力。
  • インストはCDよりギターが印象的。
  • CDより上手い。特にCメロ。
  • 井ノ原くんの歌声が伸びてる~~~。
  • 坂本くんの「君がいたんだ」の「い」がえっろい(言い方)。
  • 坂本くんの歌い方がめちゃめちゃ好き。世界観に入り込む天才!
  • 熱唱しているのがとってもかっこいい。
 
V6 SUMMER SPECIAL DREAM LIVE 2004 (SUMMER DREAM V program)

2004年に行われたVコン。前年度の好評を受け、なのかは分かりませんがこのコンサート、凄いです。プログラムがさらに増えています。「OSAKA DREAM」、「TOKYO DREAM」、「V program」、「V V program」、「『学校へ行こう!』SUMMER DREAM LIVE」の5パターンにて公演を展開した、らしい。これ本人たちも大変だけどオタクも大変だよね⋯と思った。凄い時代だ⋯。

「ちぎれた翼」は「 V program」にて披露されたようです。このプログラムはカミセンとトニセンのコーナーをがっつりとっていたみたいですね。

残念ながらこのコンサートもDVD化はされていません(泣)。プログラムが多すぎて映像化できなかったのか、はたまたお金の問題だったのか⋯。

 

20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

大・本・命!!!

通称「オレキミコン」と呼ばれるトニコン。このコンサートは実に5年ぶりに行われたトニコンでした。ニコン、いいですよね。かっこいいも面白いもつまってる感じが最高に好き。コントやったりターミネータみたいなマイクスタンド作ってみたり⋯。大人が真剣にバカやるみたいなの、大好きです。このDVDはトニセンによるコメンタリーがついているのもおすすめポイントですね。

「ちぎれた翼」は一番最初に歌われたのですが、衣装がめちゃくちゃかっこいい!!!&曲に合いすぎている!!!私はこの衣装を見てDVDを即買いした。今回は1番→Cメロ→ラスサビのみです。以下雑感。

  • OP映像との落差⋯。一体あのくまさんは何⋯笑
  • トニセンのシルエットが布に映っていてその布が落ちて始まる。なんなんだそのかっこよすぎる登場の仕方は⋯。
  • 照明が美しい。ゆらゆらした波模様。地面の布も岩っぽい。→深海(?)。上は星空。世界観の作りこみが完璧すぎる⋯。
  • 衣装!衣装がかっこいい!!!好きが溢れる!!!!!
  • 白いロングコート(ビジュー付きまくり)&スパンコール付き黒いズボンを着てハットを被って「ちぎれた翼」を歌うトニセン⋯。
  • ニセンはタッパあるしスタイル良いのでロングコートが本当に似合う⋯。
  • 私、担当の長野くんのハット姿が大好物なので⋯*4
  • 歌がさらに上手くなっている。Vプロは若さ故の勢いが前面に出でいる感じだけどオレキミコンはよりコントロールできている感じ。故にCメロラストで吠えるのが際立っていてかっこいいよ!
  • 中合わせっぽい立ち位置が燃える。

こんなの1曲目で見せられて、当時現場におられた先輩ファンの方々は生きて返ってこられたのでしょうか。Vコンの1曲目はファンの期待を超えてパフォーマンスでファンに殴り掛かってくる勢いで素晴らしいものを見せてくれると私は感じているのですが、これももれなく素晴らしいです!

ちなみに2曲目の途中でハットが、3曲目に入った瞬間に私激押しのロングコートが脱ぎ捨てられます笑笑。初見で見たときは「うそーーーーー!」ってなったのですが2曲目でバリバリ踊り出してめちゃくちゃかっこいいのでノープロブレムだった。

コメンタリーでは衣装の話とか5年前のコンサートはこの曲で終わったこととか話してくれています。長野くんの語尾が~ね、~ね、~ねって話していてめっちゃ可愛い飴ちゃんあげたい。

 

 

 

 

ここから「ちぎれた翼」は10年近く歌われません⋯。氷河期⋯。理由はいろいろあると思いますが、2009年「HONEY HONEY HONEY」コンからトニコンが行われていないこと(ずっと待ってるよ⋯!)、「Honey」という人気曲が生まれたこと、2010年代からVコンが2年に1回になったこと、カップリングやアルバムでトニセンの新曲が発表され続けている事、などがあげられるかなと個人的には思います。

 

 

 

 

だがしかし。

2017年、「ちぎれた翼」が再び歌われる機会がやってくるのです⋯!

 
戸惑いの惑星
TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星(DVD)
 
 

これはトニセンが行っている「TWENTIETH TRIANGLE TOUR」(略してTTT)というお芝居とトニセンの楽曲を掛け合わせた新感覚エンターテイメントの第1弾*5として行われたもので、「ちぎれた翼」も歌われました!「戸惑いの惑星」のために書き下ろされたのでは⋯というほど内容にもあっていてびっくりしましたね~。こちらもフルで歌われています。以下雑感。

  • 水面に写る星空をバックに歌うハセッチ(井ノ原くん)が画になって画になって⋯。あの光の演出大好き!
  • インストもサビのハモリも別アレンジ。ストリングメインから(多分)ベース、ピアノメインになってより緊迫感のある感じに。サビは上ハモ坂本くん、主旋律長野くん、下ハモ井ノ原くん。
  • めっちゃ動く。時空がねじ曲がっている感じを表現している(コメンタリーより)。
  • 坂本くんはV6時より若干ミュっぽい歌い方によってるかも。
  • 長野くんの歌の上達を感じる。

TTTはトニセンのお芝居も見れるし、(役としてですが)歌も聞けるしいちファンとしてはとても良い機会を頂いているなぁと思います。なにより3人が3人でしかできないものを創って見せたい!と思ってくれるのが嬉しいです。「戸惑いの惑星」ははっきり答えを明示する内容ではなく、見るたびに印象が変わって考察のし甲斐もある舞台なのでDVD化してくれて本当によかった⋯。そもそも舞台の円盤化は珍しいですしおすし⋯。トニセンは何回か3人そろってお芝居をしているんですけど、「戸惑いの惑星」以外だとDVDになっているのは演技者。シリーズの「室温~夜の音楽~」しかないのでとってもレア。余談ですがこのDVDにもトニセンによるコメンタリーがついています。チャプターからコメンタリー付きで「ちぎれた翼」にとぶと井ノ原くんが「ポンセ!」って言い放ってる瞬間で頭を抱えた⋯。ポンセ

 

コメンタリーを聞くとトニセンも「ちぎれた翼」好きなんだなあって思います。嬉しい。後「ちぎれた翼」歌っているときは井ノ原くんがセンターのことが多いですね。

 

CD事情

「ちぎれた翼」の音源が収録されているCDは2種類あります。

 

Replay~Best of 20th Century~

Replay ~Best of 20th Century~ (通常盤)

 

トニセンのベストアルバムですね!「ちぎれた翼」初収録のアルバムでもあります。初期のトニセン楽曲が収められていて、素敵な曲がたくさん収録されています。今ではあまり聞くことのないトニセンのラップとかも聞けるよ!

 
戸惑いの惑星(初回生産限定盤)

再びやってきました、「戸惑いの惑星」!通常盤にはコメンタリーが特典として収録されていますが、初回限定生産盤には「戸惑いの惑星」で歌われたトニセンの楽曲を収録したCDがついてくるのです⋯!なんという親切設計⋯!特典CDのみに収録されている舞台の為に書き下ろされた曲もあります。

 

 

 

PV事情

いくら人気曲とはいえ、グループ内ユニットのしかもアルバム曲にMVがついているはずが⋯と思いきや、あります!あります!なんとMV存在しているんですね~!Beautiful World!!

Film V6 act IV -BALLAD CLIPS and more- [DVD]

 

これはV6のMV集ですね。そもそもトニセンの楽曲でMVがあるというのは貴重なのです⋯!筆者はあと「Precious Love」「WISHES~I'll be there~」「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」しか知らない⋯。

しっかりとしたストーリーのあるMVになっています。ストーリー仕立てのMVはV6の中でも珍しいかな⋯?3人のビジュも素晴らしいです。セットもゴシック調というかアンティーク調で素敵⋯素敵⋯。羽舞い散る中歌うトニセン⋯美しい⋯。

 

歌番組

なんとなんと歌番組でも披露されていました!お茶の間にこの曲が流れていたなんて⋯なんてすばらしい時代なんだ⋯。

 

Music Station(2004/2/6)

出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日

 
ミュージックフェア(2004/2/7)

https://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/backnumber/2004/0207.html

 

あとPOP JAM という番組でも歌っていたようなんですが、バックナンバー見つからなかった⋯。歌番組はなかなか情報が引っかからなかったのでもしかしたらもっと披露されていたのかも。 

 

 

いやー色々知ることが出来て楽しかったですね。調べている過程で「ちぎれた翼全国普及委員会」なるファンサイトを見つけたりもしました。サイトのサービス自体が終了したようで中を見られなかったのが残念。もともと音源化されていた曲ではないので音源化の要望を出したり歌番組にリクエストを出したりといった活動をしていたみたいです。めちゃくちゃ愛されている。

 

 

 

いつか生で「ちぎれた翼」を聞くのが私の夢です。叶うといいな。

 

 

 

 

 

 

*1:日本テレビにて2003/10/7より放送。全13話。

*2:ひねりが無いですが2×3のメドレーとか羽の雨の演出とか

*3:VプロがファンサメインでVVプロがパフォメインだったらしい

*4:一番はmusicmindコンで「MAGMA」を歌う長野くん。私は今まで生きてきた中であの人以上に美しいと思える人に出会えたことがない⋯です⋯。

*5:第2弾「カノトイハナサガモノラ」は今夏!ありがとう世界!!